おうち時間をポジティブに♪

新型コロナウィルス感染からの出口がなかなか見えない状況が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?先週、39県については緊急事態宣言が解除され、宮崎県に於いても県内での外出自粛は解除となりました。解除を受け、初めての土日となった先週末は、何処へ行くにも普段より車の往来が多かったように感じます。第二波、第三波が来ることも懸念されていますので、これからも気を引き締めて過ごしたいと思います。

 

さて、世間ではコロナ疲れ、コロナストレス、コロナ太りなど色々なキーワードが飛び交っていますが、長引くコロナ生活、皆様はどのようにおうち時間を過ごされていらっしゃいますか?

気持ちもネガティブになりがちですが、私もなかなか家族と家で長い時間を過ごす機会がそうはないので、こんな時こそ、『ステイ・ポジティブ!』!(^^)!

私もおうち時間を楽しむことにしました。(^^♪

 

まずは、二週間に渡って家中の掃除と断捨離を行い、それが終わると、一番やりたかったマスク作りに取り掛かりました。(*^-^*)

実は、実家で余っていた不織布マスクを分けてもらうと同時に母から布やサラシなどを渡され。。。ミシンを持っている私がマスク作りを託されたというわけです。(*‘∀‘)

元々、細かい手作業をすることは好きなので、インターネットで作り方を見ながらミシンをカタカタ、カタカタ。。。(・∀・)

喜んでくれる両親達や祖母の顔を想像しながらの時間はとても楽しく、あっという間にいくつもマスクが出来上がりました。(#^.^#)

ゴールデンウィーク中に実家へと渡しに行きましたが、とっても喜んでくれました。

 

さて、次は、『おうちde カフェ!』 !(^^)!

仕事が休みだった娘が、話題のダルゴナコーヒーとケーキを作ってくれました。(#^.^#)

今、SNSなどでダルゴナコーヒーが流行っていますよね。(^^)

ご存じの方も多いと思いますが、ダルゴナコーヒーとはインスタントコーヒーの粉と砂糖とお湯を泡立ててホイップ状にし、冷たい牛乳もしくは温かい牛乳の上に乗せていただく飲み物です。お味は、ひと言でいうとお店でいただく美味しいカフェオレといった感じで、フワフワとした口当たりもGOOD!(#^.^#)

ケーキは、ココアのほろ苦さと上に乗っているオレオクッキーの甘さのバランスがちょうど良くて、気分はまるで森の中のお洒落なカフェに居るようでした。(^○^) 娘のお陰で楽しいティータイムとなりました♪

 

お次は、『おうち de ごはん!』 !(^^)!

友人より釣りたてのイサキと鯵をいただいたので、まずは包丁を砥石でガシガシ、ガシガシ。。。切れ味抜群な包丁になったのは良かったのですが、最近、腰を痛めて長時間立つことが困難なため、椅子に座ったまま魚をさばくことに。(;^ω^)

少々不格好にはなりましたが、鯵のお刺身、鯵とイサキの塩焼き、アジフライ、鯵の中骨は唐揚げに、そして、一匹だけお腹に真子が入っていたので、その真子も煮つけにして、余すことなく全て美味しくいただきました。ほんの少し前まで生きていたとあって、何を食べても新鮮で最高!命をいただいて生きているということに改めて感謝したひと時でした♪

 

次は、『おうち de 居酒屋!』 !(^^)!

外食産業も大変な打撃を受けているので、我が家も少しでも協力が出来たらと、良く行く近所の居酒屋で焼き鳥などをテイクアウト!どうせなら焼き鳥屋さんにいる雰囲気も感じたいと、家電量販店で焼き鳥グリルも購入し、家族みんなでワイワイと焼いて食べることにしました。(*´▽`*)丁寧にパック詰めしてくださったお店の方への感謝の気持ちとテイクアウト感を楽しむために、敢えてお皿には移し替えず、そのまま広げていただきました。焼き鳥グリルで焼き直すことにより、お肉は熱々になってよりジューシーに!この焼き鳥グリル、これからも度々と我が家の食卓に上がること間違いなしです♪

 

まだまだ行きますよ~♪

次は、『おうち de トレーニング!』 !(^^)!

外出できず、皆さんも運動不足になっていませんか?

今、インターネットの動画サイトでは様々なエクササイズが出ていますね。(*^-^*)我が家もいくつかやってはみましたが長続きせず、やはり原点に戻ろうということで、リビングにずら~っと置いてある健康グッズやトレーニング用品のお世話になることに。(^^♪

さぁ!ここからは、我が家のマスコット・レオ君にも手伝ってもらい、様々な物を紹介していきます。(笑)

 

まずは、【腹筋マシン、ワンダーコアスマート!】

自力で腹筋をやろうとしても全くできない私ですが、これを使うと簡単に腹筋ができちゃいます。(#^.^#)『目指せ!シックスパック!』とは言いませんが、腰痛持ちの私にとって、腹筋を鍛えることは自作のコルセットを作るようなものです。(^^)/

 

お次は、【スクワットマジック!】

下半身の筋肉を強化するのに効果的なのがスクワット。でも、正しい姿勢でやらないと、かえって膝などを痛めてしまいがちです。このスクワットマジックに腰掛けて上下にポンポンするだけで正しいスクワットができ、お腹や下半身を引き締めることができます。将来、ロコモティブシンドロームにならないためにも、今のうちから筋肉を鍛えておきたいものです♪

 

次は、【ストレッチポール!】!(^^)!

会社で私は経理の仕事を主にしていますが、ついつい前かがみな姿勢になってしまいます。固まった姿勢や筋肉を緩ませ、背骨や骨盤を本来あるべき姿へ整えてくれるのがこのストレッチポールです。ただの円柱の棒だと思ったら大違いで、これをやる前とやった後とでは自分の立ち姿がかなり変わります。また、深い呼吸をすることによって血流が良くなり、副交感神経が優位になることで体も心もリラックスモードになります。毎晩、これをやってからでないと眠れないほどです♪

 

まだまだ行きますよ~!(笑)

次は、【フラダンスエクササイズ・HuLaLa!】 !(^^)!

ただの椅子に見えますが、この椅子は前後左右に回転します。つまり、椅子に座っていながらフラダンスやフラループをしている感覚です。(#^^#)効果としては、骨盤まわりや膝の筋肉を緩めてインナーマッスルを刺激し、固くなった筋肉をほぐしてくれます。また、座面に10度の傾斜がついているので、傾いた骨盤が起こされて、正しい姿勢へと導いてくれます。私は、いつもテレビを観ている時にこれをやっています♪

 

さぁ~残り少なくなってきましたが、次は、【バランスボール!】 !(^^)!

バランスボールは、体幹トレーニング用品の王様みたいな感じですね。(^^♪でも、我が家では主に椅子代わりとして使用しています。いつもダイニングテーブルの下にもぐらせておき、長時間パソコン作業する際やテレビを観る時に座っています。特に、大好きな高校野球をテレビで見る際は、試合開始から終了するまでバランスボールへと座り、甲子園で頑張っている選手達と少しでも同じ気持ちになりたいと、私も体幹トレーニングをやりながら観戦するのが好きだったりします♪(笑)

 

とうとう最後の紹介となりました。(´∀`*)それは、【トランポリン!】 !(^^)!

子供も大人も(?)大好きなトランポリン!飛んだり跳ねたりの全身運動なので、運動不足解消にはもってこいです。なんと、トランポリンで5分ジャンプするだけで、ジョギングを1kmするのと同じくらいのカロリーを消費できるみたいです。私はいつも動画サイトを観ながらエクササイズをしますが、5分で息が切れます。。。(;’∀’)

 

と、ここまで、私・saitoのおうち時間を長々とお伝えしてきましたが、最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。(^^♪今、感じることは、『継続は力なり』♪♪♪私の大好きな言葉ですが、現実はなかなかです。(^_^;)でも、こんな時だからこそ、ネガティブではなくポジティブに考え、このコロナ生活から解放されたならこれをやりたいあれをやりたいと想像し、今を乗り越えていきたいですね!

最後に、我が家のマスコット・レオ君にも感謝!

“やらされている感満載”でしたが(笑)、出演してくれてありがとね!(*´ω`*)